SFC修行第2弾の修行記をレポートしています。前回の記事はこちら。
SFC修行第2弾は、
- ANAプレミアムクラスで、福岡→東京
- エアチャイナビジネスクラスで、羽田→北京経由→クアラルンプール
- タイ航空ビジネスクラスで、クアラルンプール⇔バンコク
- ANAビジネスクラスで、クアラルンプール→東京・福岡
という旅程です。今回はタイ航空ビジネスクラスでの、バンコクからクアラルンプールへのフライトレポートをしたいと思います。
[第11レグ] バンコク発クアラルンプール行き(タイ航空417便 ビジネスクラス)
専用カウンターでチェックイン
バンコク・スワンナプーム空港では、
- Aカウンター:タイ航空ファーストクラス&ビジネスクラス(ともに国際線)
- Bカウンター:タイ航空ビジネスクラス(国内線)、ロイヤルオーキッドプラスゴールドメンバー、スターアライアンスゴールドメンバー
- Cカウンター:タイ航空エコノミークラス
のように分けられています。
ちなみに、ファーストクラス利用であれば、専用スタッフが常駐していて車寄せから手荷物を運んでくれます。
この時間帯はAカウンターもBカウンターも、この通り、ほぼ並んでいる人はいませんでしたね。
今回は国際線ビジネスクラス搭乗ですのでAカウンターなのですが、Aカウンターは「ロイヤルオーキッドプレミアムチェックイン(Royal Orchid Premium Check-in)」と呼ばれ、カウンター前にイスが用意されていて、チェックイン時に腰掛けることができます。
やはりこういうのは、写真に収めないとなりませんね(苦笑)
ちなみに、ファーストクラス利用であれば、そもそもカウンターにすら並ばす、上の写真で左側にソファーがありそこで寛いでいる間に、スタッフがすべて手配してくれるそうです。
1度でいいからそういう体験してみたいですねー。マイルでファーストクラス世界一周目指そうかな…(手持ちマイルでギリギリ行けそうだけど)
それと、いつもは航空券の裏に貼られる手荷物のタグですが、専用の用紙に貼ってくれました。
まぁありがたいかは何とも言えないところですが。。^^;
ファーストトラック(Fast Track)であっという間に保安検査場と出国審査を通過
タイ航空ファーストクラス(ロイヤルファースト)やビジネスクラス(ロイヤルシルク)、ロイヤルオーキッドプラスプラチナメンバーであれば、専用の保安検査場と出国審査を利用することができます。
Aカウンターの奥にありますので、すぐに見つけられると思います。
いつもの保安検査場や出国審査では10〜15分くらい、団体とかと重なって混んでいると30分とかそれ以上にかかることがあります。
カウンターにほぼ誰もいなかったようにファーストトラックにもほぼおらず、私の前には2人がいるだけであっという間に通過できました。
その2人、タイ航空のスタッフが荷物持ったり誘導していたのでファーストクラス利用者かなーとか思いましたが、調べてみると実際にそういうサービスも提供しているんですね。
そして出国審査通過後は、カートでロイヤルファーストラウンジまで連れて行ってくれるそうです。ホント別格の扱いです(^^)
搭乗前はラウンジホッピングを楽しむ♪
空港には出発予定時刻の4時間前に到着していました(^^)
もちろん、ラウンジを楽しむためです!
最初は、プライオリティパスで「オマーン航空ファースト&ビジネスクラスラウンジ」へ。
続いては、タイ航空のビジネスクラス搭乗ですのでマッサージが受けられる「ロイヤルオーキッドスパ」と「ロイヤルシルクラウンジ(2箇所)」をホッピングしました。
正直なところ、4時間前に到着していても全然時間が足りませんでしたね…(T_T)
また、プライオリティパスで利用できるスワンナプーム空港のラウンジが最近追加されたりしたので、次回もラウンジホッピングが楽しみです♪
TG417の搭乗が開始しました
今回搭乗する417便。ボーイング777-300です。
空港の窓ガラスがキズなのか汚れなのか分かりませんが、けっこうヒドい^^;
ビジネスクラスは左側へ。
以前エアチャイナビジネスクラス搭乗時に、ふつうにエコノミークラス側から乗ってましたからね(笑)
タイ航空ビジネスクラス(B777-300)のシート
今回利用したシートです。ビジネスクラスで一番前の座席です。
カップルシートではありますが、ライトがあるところの仕切りを前に出すことができるので、(多少は)プライベート空間を作りやすくなっています。
ビジネスクラス全体では半分くらいの搭乗率でした。
一番前のシートですので、足元はかなり広いですねー。
ウェルカムドリンクを頂きます
シャンパンとジュース(何のジュースかは忘れました・・)をウェルカムドリンクで頂きました。
同時に、食事とドリンクメニューも渡されました。
今回のフライトでは、シャンパンをずっと飲んでいたのですが、メニューでは2番目のシャンパンですね。
間もなく離陸です
もう間もなくドアクローズという頃ですが、隣の席が空いています。
実はチェックイン時に「隣は空いているか?」と聞いたら、まさかの「埋まっている」との回答…(T_T)
ということで、チェックイン時にカップルシートがどちらも空いている席に変更してもらっていました。
「隣に誰もいないかは保証できないよ」とはその時言われましたが、無事、空席のままでした♪
ゲートを離れて滑走路へ向かいます。
奥では拡張工事が進んでいますねー。
なんでも、空港の北側に28の駐機スポット・ボーディングブリッジを備えた4階建てのコンコースビルを新設したり、既存の旅客ターミナルの東側を拡張する工事をしているそうです。
現在年4,500万人の旅客処理能力を年6,000万人にまで引き上げる計画のようですが、もう既に現在の処理能力をオーバーしているんですよね。
慢性的に遅延が発生してますから、急ピッチで進めているのでしょうね。
無事、離陸しました
1週間過ごしたタイを離陸しました。この2月という季節にタイに来たのは、やはり良かったです♪
もう間もなく乾季も終わって暑季(3月、4月)に入るギリギリのタイミングで、朝晩はまだ厳しい暑さでもないですし、雨季でもないので1度もスコールに遭うこともありませんでした。
ビーチも暑すぎず、のんびり&まったりできました〜(^O^)/
「次回もまた乾季に来たいなぁ・・」なんて思いながら眺めていました(^^)
食事の時間となりました♪
安定飛行に入ると、食事が運ばれてきました。今回は鳥肉のガーリック炒めをオーダー。
ニンニクも一片まるごと入ってます。。
相変わらず、シャンパンで攻めます(苦笑)
お代わりもらった時に、ボトルも撮影させて頂きました(^O^)/
シートを倒してみました
食事も終わりお休みタイムとなってきたので、シートを倒してみました。
フルフラットではないのですが、160〜170度くらいのリクライニングだと思います。
う〜ん、フットレストがここまでしか上がりませんね…
横になって撮影してみたところ。
熟睡するにはちょっとツラいですが、数時間休むくらいなら十分だと思います。
そして機内からは、なかなかステキな写真が撮れていました。
こういう壮大な風景が好きです!
こちらはクアラルンプールにかなり近くなったところです。
写真には撮れなかったのですが、雷が光っていました…(^^ゞ
局地的なスコールでしょうね。。
機内では、マレーシア入国の際にプレミアレーンを利用するためのインビテーションを頂きました。ありがたい〜。
クアラルンプール国際空港に到着しました
1週間前にも来ているのですが、マレーシア・クアラルンプールに無事、到着しました。
前回同様に今回も1泊のトランジットをして、明日早朝の便で日本へ戻ります。
常夏のタイ&マレーシアから真冬の日本、テンション下がりますね…(T_T)
フライトログを確認
さて今回のフライトログを確認してみましょう。
ゲート出発はほぼ定刻どおりでしたが、離陸が少々遅れた感じ。結果、到着もそのまま少し遅れました。
そして飛行ルートを見ると、途中で旋回してますよね。
機内でも「なんか旋回しているなぁ」と思っていたんですが、空港が混んでいるのか時間稼ぎのためにクルッと1回転していますね。
まとめ
SFC修行で、バンコクからクアラルンプールへタイ航空417便ビジネスクラスで搭乗しました。
タイ航空のビジネスクラス搭乗ですので、スワンナプーム空港では「ロイヤルオーキッドプレミアムチェックイン」を体験したり、マッサージを受けられる「ロイヤルオーキッドスパ」も初めて体験することができました。
このタイ航空ビジネスクラス往復はPP単価が11円台と、私がSFC修行用として予約している中ではダントツに効率が悪いのですが(唯一の2桁PP単価)、、、しかし、退役の相次ぐB747でしかもファーストクラス用シートで搭乗できたり、ロイヤルオーキッドスパラウンジでマッサージを受けられたりと、大満足でした!
都合があってただひたすらフライトをこなす修行はしょうがないところはありますが、PP単価的に多少効率が悪くなりつつも、自分が楽しめる修行のほうが絶対に良いと確信できたフライトでしたー(^^)