本ページはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

【2017SFC修行記3-1】ANAビジネスクラスで成田からクアラルンプールへ 搭乗レポート

ANA815便機体@成田空港

SFC修行第3弾の修行記をレポートしていきたいと思います。

SFC修行としては、この第3弾の完了でもって解脱を迎えました。

ANAボーイング787型機
2017年に予定しているSFC修行の全ルートの予約が完了しました。50,000プレミアムポイント(PP)獲得までに掛かる費用が40万円、PP単価は7.8円という結果になりました。 まだ実際に搭乗してPPが加算された訳でもないので、これが正確かどうかはまだ確証がないのですが、予定ベースではこの内容で...続きを読む

SFC修行第3弾は、

1. ANA普通席で、福岡→成田
  2. ANAビジネスクラスで、成田→クアラルンプール
  3. エアチャイナビジネスクラスで、クアラルンプール→北京経由→羽田
  4. ANAプレミアムクラスで、成田→福岡

という旅程です。

今回は福岡から成田、そしてANAビジネスクラスでのクアラルンプールへの搭乗レポートをしたいと思います。

[第14レグ] 福岡発成田行き(NH2142便 普通席)

まずは福岡から成田に向かいます。

ANAラウンジにて搭乗待ち

今回は普通席での搭乗なので、「ラウンジには行けないから、どうやって過ごそうかなぁ」なんて思っていたのですが、チェックインした際にスタッフより「ANAラウンジをご利用に頂けます」とのこと。

乗り継ぐ国際線の予約クラスがビジネスクラスなので、その国内線区間では出発空港のANAラウンジに入れるとのこと。お恥ずかしながら、知りませんでした…^^;

朝も早いので、ほとんど利用者はいませんでしたね。

ANAラウンジ@福岡空港

野菜ジュース飲んだり、新聞読んだりして、搭乗までしばし待ちます。

搭乗開始&機内から富士山を望む

今回お世話になる機体。

ANA2142便機体@福岡空港

搭乗が開始しました。

ANA2142便搭乗開始

タキシング中。滑走路が混在していてなかなか離陸できませんでした。

第2滑走路の完成が待たれますね(^^)

ANA2142便タキシング

今回の機体は3-3のシート配列でしたが、ルート的に天気が良ければ富士山が見えるだろうなぁと思い、左側の窓側の座席を指定していました。

思った通り、視界良好で富士山を見ることができました。

一見すると雲と見間違えそうですが、ちょうど写真中央にある白い三角形が富士山の山頂です。

飛行機から見る富士山

搭乗率も50%前後ってところでしたので、右側に座っている人たちも写真を撮るために左側に移ってくる人もいましたね(^^)

あっという間に成田空港に到着です。

B787@成田空港

今回は沖止めでしたので、またパチリ♪

バスの車内からですけど。。

ANA2142便機体@成田空港

フライトログを確認

今回のフライトログを確認してみます。

滑走路混在のため、離陸がけっこう遅れたことがわかります。

最終的に15分ほどの遅延で到着ということになりました。

ANA2142便フライト詳細 ANA2142便フライトルート

私は夕方の便ですので時間は全然ありましたが、中には乗り継ぎ便の時間が短いのでしょう、急いで乗り継ぎに向かうグループもけっこういましたね。

[第15レグ] 成田発クアラルンプール行き(NH815便 ビジネスクラス)

成田からクアラルンプールへビジネスクラスで搭乗します。

ANAラウンジホッピング

このラウンジホッピングをするために、わざわざ成田行きの便を早めて時間を作っていました(苦笑)

詳しくはこちらにまとめています。

成田空港ANAラウンジ第5サテライト-エントランス
成田空港のANAラウンジ。 SFC修行第1弾で、シンガポール行きの際に利用したのが第4サテライトにあるANAラウンジ。成田空港には第5サテライトにもANAラウンジがあります。 今回はどちらのラウンジもじっくりと体験するために(2017年3月に訪問)、夕方出発のフライトにもかかわらず、午前中から成...続きを読む

搭乗開始です

今回搭乗するのは、B787-8型機です。

ANA815便機体@成田空港

ビジネスクラス側から搭乗〜♪

このおばちゃんは間違えて戻ってきているところです…^^;

ANA815便搭乗

ANA-B787-8ビジネスクラスシート(クレードル)

クレードルタイプのシートです。

羽田=クアラルンプール線は2017年7月31日よりB787-9型機に機材変更となり、ビジネスクラスはスタッガードシートになります。

成田便は据え置き〜〜。クレードルタイプのままです。

ANAビジネスクラスシート-クレードルタイプ

今回のフライトはほぼ夜なので、それほど外の風景は見られないだろうと思い、また窓側だと隣の人がいるとトイレに行くのにちょっと面倒なので、2-2-2の真ん中を指定していました。

ところが、前日見た時には埋まっていた席が空いています。窓側に1人座っていたんですよね〜。

ANA815便ビジネスクラスキャビンの様子

窓側好きの私としては、両方空いているならぜひそちらに移りたいと思い、

タッキー
あちらの席に移動しても良いですか?

とCAさんに聞いてみたところ、

CAさん
ドアが閉まった後でしたら良いですよ〜

とのこと。

ドアクローズをむかえても誰もいませんでしたので、無事席を移動できました〜♪

ANA815便ビジネスクラスキャビンの様子

ウェルカムドリンクはシャンパンを頂きました!

検◯カップと揶揄されるこのカップ、う〜ん、、グラスになりませんかね…(T_T)

ANA815便ビジネスクラス-ウェルカムドリンク

タキシングからの離陸

ゲートを離れて滑走路へ向かいます。

ANA815便-タキシング

離陸。この日はどんよりとした天気でしたね。

ANA815便離陸

こういう景色が見られるので、やはり窓側に移ってよかったと思えた瞬間(^^)

機内から見る雲の上と夕陽

もう少し高度が上がって機体の方角も変わり、ちょうど太陽が沈む頃を収めることができました(^O^)/

食事&飲み物メニュー

お待ちかね、食事の時間がやってきました♪

まずはメニューから。

ANAビジネスクラス食事&ドリンクメニュー

この日は昼からラウンジでほぼワインを飲んでいましたが、食べ物がしっかりしていると赤ワインを飲みたくなります♪

ANAビジネスクラス食事&ドリンクメニュー ANAビジネスクラス食事&ドリンクメニュー ANAビジネスクラス食事&ドリンクメニュー

写真はだいぶブレてますが…

このフライトでは事前に食事内容をオーダーしてました。サービスについて詳しくはこちら

ANAビジネスクラス食事&ドリンクメニュー

時間を見て、軽食もいきたいと思います(^^)

アミューズ&夕食

今回は、洋食を事前オーダーしました。

まずはアミューズが運ばれてきました。

「胡麻スティック」
「フォアグラムースとアプリコットジュレ」
「2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに」

ANA815便ビジネスクラス-アミューズ

赤ワインのボトルを撮影させて頂きました。

2種類とも飲んだのですが、こちらのほうが好みでした(^^)

ANA815便ビジネスクラス-赤ワイン

続いて、前菜です。

「牛生ハムとずわい蟹のサラダをスモークサーモントラウトとともに」

ANA815便ビジネスクラス-アペタイザー

メインはこちら。

「和牛のロール仕立て 長野県産きのこ添え 高知県産生姜風味の和風ソース」

ANA815便ビジネスクラス-メイン洋食

最後にデザート。

「チョコレート尽くしのグラスデザート エモーション仕立て」
「チーズプレート (ラングル、フルムダンベール)」

ANA815便ビジネスクラス-デザート

どれもとても美味しく頂きました。もうお腹いっぱいです…^^;

仮眠後に軽食をオーダー

お腹いっぱいでお酒も回ってきたので、しばし寝ることに。

こんなアメニティを頂きました。効果はいかほどに…

ANAオリジナルアロマ

2時間は軽く眠れました(^^)

ということで、軽食をオーダーしてみました。

カレーもラウンジで食べたし、一風堂は前回のフライトで食べたしなぁと思い、

「チキンカツサンドウィッチ」
「茅乃舎 野菜だしスープ」

にしてみました。

ANA815便ビジネスクラス-チキンカツサンド

チキンカツサンドイッチは、本来は3キレらしいですが、それなりにお腹いっぱいでしたので2キレにしてもらいました(^^)

フライトログを確認

フライトログを確認してみたいと思います。

成田空港のこの時間帯は離着陸が非常に混み合うのですが、離陸は26分の遅れで出発。

ただ到着はほぼ定刻通りでした。

ANA815便フライト詳細 ANA815便フライトルート

実はこのフライトも、到着時間についてはちょっと気にしていたフライトでした。

過去のフライトログを見てみると、けっこう到着が遅れることがあるんですよね…

というのも、最終のKLエクスプレスは1:00AM出発ですので、これには遅れたくなかったのです。

定刻通りでも1時間くらいしか余裕がありませんので、そもそも到着が遅れると市内までの移動が面倒だなぁと思っていましたが、無事定刻通りに到着できて良かったです♪

KLエクスプレスでKL市内へ向かいヒルトンクアラルンプール宿泊

今回はビジネスクラス搭乗でしたので、プレミアレーンへのインビテーションも頂きました。

KLIAプレミアレーンインビテーション

入国審査を終えるのは早かったのですが、荷物がなかなか出てこないんです…(T_T)

おそらく30分近くは待ったような気がしました。

サテライトターミナルに到着して、そこからメインターミナルにまで運ぶのである程度遅くなるのは分かるのですが、この時間帯はあまりフライトを多くはないでしょうし、もう少し早くして欲しいところでした。

KLエクスプレスチケット

チケットの購入が0:37AM。

荷物を早く受け取れていれば、最終の1本前の0:30AM発に乗れたかもなぁと…^^;

KLIAからKLエクスプレスでKL市内へ

最終でKLセントラル駅まで向かいます。

無事、KLセントラル駅到着!早いですね、時間通り28分で到着しました。

この日はヒルトンクアラルンプールに宿泊。

ヒルトンゴールド会員なのですが、チェックイン時にアップグレードしていただいて、スイートルームに宿泊できました!

詳しくはこちら↓↓↓

ヒルトンクアラルンプール-LIFESTYLE SUITE(ライフスタイルスイートルーム)
SFC修行でクアラルンプールに行った際、現地到着が深夜だったためKLセントラル駅直結のヒルトンクアラルンプールを予約していました。 しかしチェックインすると、なんとスイートルームにアップグレードされました!! 1泊の滞在ではありましたが、とても贅沢な滞在となりました。 ベストレート保証...続きを読む

まとめ

SFC修行第3弾が開始しました。

SFC修行で、福岡を出発して成田へ、そしてクアラルンプールへANA815便ビジネスクラスで搭乗しました。

ANAラウンジホッピングをするのにわざわざ早い便で行ってみたり、ヒルトンクアラルンプールではスイートルームにアップグレードされたりと、この日はとても充実した1日となりました。

クアラルンプールには短いですが、あと1日滞在します。