本ページはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

【2017SFC修行記3-2】エアチャイナビジネスクラスでクアラルンプールから北京へ!搭乗レポート

飛行機模型-KLIA

SFC修行第3弾の修行記をレポートしています。

前回のレポートはこちら。

ANA815便機体@成田空港
SFC修行第3弾の修行記をレポートしていきたいと思います。 SFC修行としては、この第3弾の完了でもって解脱を迎えました。 SFC修行第3弾は、 ANA普通席で、福岡→成田 ANAビジネスクラスで、成田→クアラルンプール エアチャイナビジネスクラスで、クアラルンプール→北京経...続きを読む

SFC修行第3弾は、

1. ANA普通席で、福岡→成田
  2. ANAビジネスクラスで、成田→クアラルンプール
  3. エアチャイナビジネスクラスで、クアラルンプール→北京経由→羽田
  4. ANAプレミアムクラスで、成田→福岡

という旅程です。

今回は、エアチャイナビジネスクラスでクアラルンプールから北京までの搭乗レポートをしたいと思います。

クアラルンプールではヒルトン&シェラトンに滞在

今回のクアラルンプール滞在は2泊とかなり短か目。

初日は日付が変わる時間にクアラルンプール市内に到着するほど遅い時間でしたので、KLセントラル駅直結のヒルトンクアラルンプールに宿泊しました。

ヒルトンゴールド会員のおかげかは分かりませんが、まさかのスイートルームにアップグレードでした♪

ヒルトンクアラルンプール-LIFESTYLE SUITE(ライフスタイルスイートルーム)
SFC修行でクアラルンプールに行った際、現地到着が深夜だったためKLセントラル駅直結のヒルトンクアラルンプールを予約していました。 しかしチェックインすると、なんとスイートルームにアップグレードされました!! 1泊の滞在ではありましたが、とても贅沢な滞在となりました。 ベストレート保証...続きを読む

そして、翌日はシェラトン・インペリアル・クアラルンプールに宿泊。

当初の予定では夕食くらいの時間に街に出ようと思ってましたが、あいにくのスコールで足止め(T_T)

エグゼクティブラウンジであるシェラトンクラブ利用オプションを購入して、ラウンジで夕食を取ったりしてました。

クアラルンプールと言えばお約束のペトロナスツインタワー!

20時過ぎくらいにはスコールも止んだので、ホテルから繁華街に出掛けました。

とりあえずは、お約束のツインタワーですねー(^^)

以前(マレーシア在住時)にも来たことはあるのですが、その時は昼間でしたので今回は夜に訪れてみました。

クアラルンプールツインタワー

真下から見上げてみたり。

ツインタワー前広場にも、けっこうな人数の観光客が集まっていましたねー。

クアラルンプールツインタワー前広場

ちなみに、以前、昼間にツインタワーを訪れた時の写真がこちら。

クアラルンプールツインタワー

日付を見たらなんと2012年11月…時が経つのはホント早いですね〜^^;

その後は、バーでまたお酒を頂きます(^O^)/

クアラルンプールバー-KILKENNY

まろやかな口当たりは好きですが、味というか風味はちょっと苦手な感じでした…

店を変えて、「ヒューガルデン」があったのでオーダー。これ好きなんですよね〜(^^)

クアラルンプールバー-HOEGAARDEN

ホワイトビールという大麦麦芽に小麦を混ぜて作られたもので、かなり飲みやすいですよー。

バンコクに行くと毎回、お気に入りのバーでこのビールを飲むのがお約束になってますね(^^)

[第16レグ] クアラルンプール発北京行き(CA872便 ビジネスクラス)

チェックアウト後もスコールに遭う…

2泊目のシェラトンをチェックアウトしたのが16時頃。ただ、前日と同じように激しいスコールに見舞われ…

しょうがないので、ロビーでスコールが収まるのを待つことに…

シェラトン・インペリアル・クアラルンプール-ロビー

少しスコールも収まってきたので、ここから「Grab」というアプリでタクシーを呼んでみました。(バンコクでGrabを利用した時のレポートはこちら

このアプリはマレーシア発祥で、当時は「MyTeksi」という名前でした。ソフトバンク孫正義が最大の株主になっているので、知っている人も多いかも・・!?

過去に何度も利用しているので慣れたもんですが、アプリを使うたびに進化していてちょっと驚きます…

この時の利用履歴を探してみたらありました。

Grab利用履歴

フライト時間までまだまだあるので、マッサージに行こうと思って直接お店まで行ってもらいました。

料金は8RM、日本円で約200円ちょっと。激安ですねー(^^)東南アジア行った時にタクシーはこのアプリで解決しますよ。

向かったのは「Chaang Thai Massage」というお店です。

タイマッサージ-クアラルンプール

フットマッサージにボディマッサージも合わせて、合計2時間ほどマッサージしてもらいました。

料金は100RMくらいだったかなと。担当スタッフもタイ人でしたので、タイ式でチップを渡しておきました(^^)

チェックインから搭乗まで

マッサージも終えて空港に向かい、3時間前にはKLIAに到着しましたが、5〜6人ほどビジネスクラスは並んでいました。

まぁ、程なくしてチェックイン完了!

エアチャイナビジネスクラスチェックイン-KLIA

出国審査に向かう前に、模型を発見!!!

飛行機模型-KLIA

こういうのは足を止めて見入ってしまいますね(^^)

この後は、マレーシア航空ゴールデンラウンジにて搭乗まで待ちました。

マレーシア航空ゴールデンラウンジエントランス
クアラルンプール国際空港(KLIA)を利用した際、マレーシア航空ゴールデンラウンジを利用しました。 初めてこのラウンジを体験したのですが、今回はそのレポートをしたいと思います。 今回どういった経緯でゴールデンラウンジに入ったのか? この時はSFC修行でクアラルンプールに行っていました。 ゴー...続きを読む

プライオリティパスを持っていれば、こちらのラウンジも利用できます。

KLIA-プラザプレミアムラウンジ入り口
SFC修行第2弾でクアラルンプールを訪れています。 KLIA(クアラルンプール国際空港)で搭乗前に利用した、 プラザプレミアムラウンジ(Plaza Premium Lounge) タイ航空ロイヤルシルクラウンジ(Thai Royal Silk Lounge) についてレポートした...続きを読む

搭乗開始となりました

反射して私のシルエットが写り込んでますが、、、これから搭乗する機体。A330-300。

エアチャイナCA872便機体

搭乗開始もだいぶ遅れましたねー。

エアチャイナCA872便

搭乗クラス関係なく、我先にとゲートに押し寄せてくる中国人を見ると、いろいろと思うところはありましたね…^^;

エアチャイナ-A330-300ビジネスクラスシート

A330-300のフルフラットシートです。

エアチャイナA330-ビジネスクラスシート

シートがフルフラットになると画面下のオットマンのようなところと繋がり、完全なフルフラットシートが完成します(フルフラットの詳細は以前搭乗した際のレポートをお読みください)。

シート間の間隔はこんな感じです。

この便はほぼ満席のビジネスクラスでした。

私の見た限りでは、3〜4割は日本人が搭乗していたと思います^^;

エアチャイナA330-キャビン

ウェルカムドリンクはシャンパンを頂きました(^O^)/

エアチャイナCA872便-ウェルカムドリンク

ANAさん、やはりこのくらいのグラスで提供して欲しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

食事&飲み物メニュー

深夜便ですので、これからガッツリ飲み食いするわけではないですが、一応メニューをご紹介。

食事は、チャイニーズ系とウェスタン系の2種類。

エアチャイナCA872便ビジネスクラス-食事メニュー

お酒など。というかお酒して撮ってなかった(笑)

エアチャイナCA872便ビジネスクラス-飲み物メニュー エアチャイナCA872便ビジネスクラス-飲み物メニュー エアチャイナCA872便ビジネスクラス-飲み物メニュー エアチャイナCA872便ビジネスクラス-飲み物メニュー エアチャイナCA872便ビジネスクラス-飲み物メニュー エアチャイナCA872便ビジネスクラス-飲み物メニュー

エアチャイナのアメニティグッズ

アメニティはロクシタンでした。

エアチャイナCA872便ビジネスクラス-アメニティ

ロクシタンのローションとリップクリーム、エアチャイナのフェイスタオル。

エアチャイナCA872便ビジネスクラス-アメニティ エアチャイナCA872便ビジネスクラス-アメニティ

そして、アイマスクに耳栓、櫛、歯磨きセットという内容。

エアチャイナCA872便ビジネスクラス-アメニティ

機内では特に使うこともなく、お持ち帰りとなりました(^^)

朝食の時間がやってきました

北京への到着予定は5:55。まぁ出発はかなり遅れましたが…

CAさん
朝食を食べるなら到着2時間前に持ってくるので、その時に起こしますから安心して寝ていてください

そう言われて起こされたらこんな感じ。

エアチャイナCA872便キャビンの様子

実質2時間くらいしか寝ていない状況で、食べるのはなかなかしんどかたっすね…

そして全部乗せで持ってくるという…^^;

エアチャイナCA872便-朝食

おかゆは美味しかったですが、まぁ他は・・・といったところ。

全部は食べきれませんでしたが、、、ごちそうさまでしたm(_ _)m

というところで、北京に無事到着となりました。

フライトログを確認

フライトログを確認してみたいと思います。

予定よりも2時間ほど遅れての離陸となりました。平均でも、40分〜1時間くらいは遅れているようですが…

結果的に、到着も1時間半ほどの遅れとなりました。

エアチャイナCA872便-フライト詳細

飛行ルートから見ると、フライトそのものは概ね順調だったようですね。エアチャイナCA872便-フライトルート

もともと北京からの乗り継ぎ時間としては3時間以上あったので良かったですが、遅れたらまた面倒なことになりますね…

もし遅れた時にはSPGアメックスの出番でしょう。条件が合えば補償してくれます。

SPGアメックスカード
今年の1月に、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレスカード(通称:SPGアメックス)を入手しました。 SPGアメックスは、所有しているだけでスターウッド プリファード ゲスト(SPG)のゴールド会員資格を得ることができるカードです。今回はSPGアメックスカードの特徴につい...続きを読む

まとめ

SFC修行第3弾で、クアラルンプールから北京へCA872便ビジネスクラスで搭乗しました。

離陸が2時間ほど遅れ、到着も1時間半の遅れとなりましたが、無事北京まで到着しました。

今回のフライトは深夜便でしたので食事も朝食のみで寝ているだけという、個人的にはフライトをあまり楽しめない感じではありました。

ビジネスクラス乗るなら昼間の便のほうがやはりフライトそのものを楽しめるので、そちらのほうが個人的には好きですね♪