ANAマイルを使って特典航空券を発券したANAビジネスクラス(B787-900)で、クアラルンプールから成田へのフライト(NH816)に搭乗したレビューを紹介したいと思います。
直近では2023年の夏にもこのフライトに搭乗してました。その時は記事はこちらをどうぞ↓
2024年の年明けは東南アジアで過ごしました
2024年の年明けは、ANAマイルを使った特典航空券で、乗り継ぎしながらタイ・バンコクを目的地に旅行してきました。復路ではマレーシア・クアラルンプールでストップオーバーして、のんびりとホテルステイを満喫していました。
全体のスケジュールやどういったプランかなどはこちらの記事を参考ください。
今回はクアラルンプール(マレーシア)から成田国際空港に向かうフライトを紹介したいと思います。
ラウンジ&搭乗開始
搭乗時間まではラウンジにて時間を過ごしてました。
さらに、サテライトターミナルに移動してきてからも、インビテーションをもらっていたのでマレーシア航空のGolden Loungeで少しだけ過ごしました。


直近(2023年7月)でこのラウンジを利用した際の記事はこちらをどうぞ↓
さて、搭乗時刻近くになったので搭乗ゲートまでやってきました。今回お世話になる、ANAのB787-900。
それでは機内に乗り込んでいきましょう!

今回の機材はB787-900で、ビジネスクラスシートは座席が互い違いに配置されているスタッガードシートになります。
シートピッチは62インチ(約157.5cm)、シート幅は21インチ(約53.3cm)となっています。座席の上には枕と毛布、スリッパやヘッドホンがすでに置かれています。

シートコントローラーや、テーブルもこちらに格納されています。

普通に座ったときの足元の広さはこんな感じ。
オットマンもありますし、広々としています。

18インチのタッチパネル式の大型液晶ワイドスクリーン。

比較的早い時間の出発便ではあるので、予めマットレスも用意されていました。すぐに寝る人も多いのかもしれませんね。

早朝便のため、ウェルカムドリンクはジュースをいただきました。

この時のビジネスクラスの搭乗率は6〜7割程度だったかなと思います。
タキシング&成田空港へ向けて離陸
搭乗も終わり、タキシングを開始。
駐機中のマレーシア航空機と、紺色と黄色のラインによる塗装が特徴の「TransNusa」というインドネシアに拠点をおく航空会社の機体もありました。

この時は朝焼けがとても綺麗でしたね。


こちらの離陸直前、別の滑走路ではエミレーツ航空の機体が着陸態勢に入っていました。

離陸待ちはほぼなく、クアラルンプール国際空港を離陸。

こちらはKLIA2ターミナル。エアアジアなど主にLCCが利用するターミナルですね。

さらに高度を上げていき、地上がだいぶ遠くなってきました。

そして雲の上まで抜けてきました。


雲を突き抜けてそびえ立つこの山は何と言う山なんでしょうね・・?

完全に雲の上に抜けて、安定飛行に入りました。
機内食は和食を事前オーダー
安定飛行に入ったので、機内食用のメニューを確認してみましょう。
日本酒は2種類、焼酎は2種類用意されていました。

シャンパンが1種類、白ワインと赤ワインそれぞれで2種類用意されていました。


ウィスキーやスピリッツ類、ビールなどはいつものメニューですね。

ソフトドリンク類もいつものやつ。

こちらが食事メニュー。

いつでもオーダーできる軽食メニュー類。

食事は和食を事前オーダーしていました。
- 前菜
- 鶏塩焼き
- スモークサーモンアスパラガス巻き
- 玉子焼き
- ひじき煮
- 主菜
- 白身魚きのこあん掛け
- 白御飯
- 味噌汁、香の物
- フルーツ
朝早いですが、日本酒とともに頂きました。


食後はアイスクリームと一緒にコーヒーをいただきました。

成田空港に到着
真っ青な景色は飛行機から見える特別なものですよね。

高度もだいぶ下がり、成田空港に近づいてきました。薄っすらと見えるのは房総半島の先の館山のあたり。

概ね晴れていましたが、局所的に雲が厚くなり太陽が部分的にしか海に当たっていない景色なんかも。

最終の着陸態勢に入ってきました。

成田空港が見えてきました。

無事、成田空港に着陸。

着陸機なんかを眺めながらゲートに向かっていきます。

間もなくゲートに到着。

日本が世界に誇るコンテンツでお出迎えするのは良いですね。

これにて2024年年明けの海外旅行は無事終了となりました。
まとめ
ANAマイルを使って特典航空券を発券したANAビジネスクラス(B787-900)で、クアラルンプールから成田へのフライト(NH816)に搭乗したレビューを紹介しました。
ビジネスクラスはスタッガードシートタイプが配置され、シートピッチは62インチ(約157.5cm)、シート幅は21インチ(約53.3cm)となっていてとてもゆったりと過ごせました。
当初今回の旅程を探していた時は、年明けのタイミングということで混雑もあり日本を出発できる良さげな便がなかなか見つかりませんでしたが、最終的に、成田から台北に向かうエバー航空のフライトにたまたま空席が1つ出たので、それで全体の旅程を無事に完成させることができました。
今回は休暇がメインで、主にクアラルンプール市内のホテルでのんびりと過ごすことができました。夏休みはどこに行こうか思案中です。
コメントを残す